PERSON

人を知る

税務に関する幅広い経験を
積むことができます。

STORY 05

2010年中途入社

I.K新横浜駅前事務所

相続分野担当。大学では会計学を専攻。入社後は新宿・横浜など、様々な事務所にて経験を重ねてきた。

Arch
https://landmark.work/cms/wp-content/uploads/2023/09/story05_1.webp
Q1入社を決めたのはなぜですか?

スピーディーな選考が決め手に。

いろいろな経験が積めるようにと、ある程度の規模がある税理士事務所を探していました。面接から内定までがとても早かったのが当社です。

Q2会社の雰囲気を教えてください。

若いスタッフが多く、オープンな雰囲気です。

私が入社した頃は、平均年齢が20代だったのではないでしょうか。今はさすがに上がってきましたが、それでも若いスタッフが多くて、明るくにぎやかな雰囲気があります。

SCHEDULE

08:00
メールチェック

日中は同席や外出が多いので、メールは朝のうちに確認しておきます。

08:45
朝礼・役職会議

会社全体を結ぶオンライン朝礼です。その後は役職者のみの会議を行っています。

10:00
オンライン面談同席

「監督者」として、お客様との打ち合わせに同席します。担当者では答えきれない質問を受けた際に、サポートをしています。

11:30
昼食

13:00
オンライン面談同席

15:00
書類チェック

部下が作成した申告書に不備がないかどうかを確認します。その後、最終チェックとして税理士へ回します。

16:00
打ち合わせ同行

新入社員が入ってくると、同行の機会が増えます。できる限り本人に任せて、サポートに回るようにしています。

18:30
退社

Arch
https://landmark.work/cms/wp-content/uploads/2023/09/story05_2.webp https://landmark.work/cms/wp-content/uploads/2023/09/story05_3.webp
Q3やりがいを感じる時はどんな時ですか?

無事にひとつの仕事を終えると、達成感があります。

相続の仕事はメリハリがあります。お客様から依頼を受けて、数ヶ月かけて進めて、終える。無事にそこまでたどり着くことができると達成感があります。そしてまた次の仕事が始まる……という、メリハリある仕事の流れが気に入っています。

Q4今後の目標を教えてください。

社員の成長に貢献していきたいです。

新入社員など、後輩を育てる立場になってきました。自分の知識や経験をきちんと伝えて、育成をしていくのがこれからの自分の役割だと考えています。

MESSAGE
Q5「こんな人が向いている」や求職者へメッセージを

すごいスピードで経験を重ねることができます。

相続・確定申告・所得税・法人税と、ここまで幅広く手掛けている会計事務所はなかなかないと思います。それぞれの件数も多いですし、まんべんなく経験を積むことができます。